心 受験生の親は必見!中医学で受験に勝つ。決まりました
薬膳教室 心味の瀧本靖子です!
薬膳教室 心味の瀧本靖子です!
日程を悩んでいた「受験生の親は必見!中医学で受験に勝つ」クラスは、5月7日スタートになりました。
第1日曜11時~13時@三軒茶屋教室です!
第1回目が5月7日、第2回目が6月4日、全8回で完結になります。第3回目以降は基本原則第1日曜に開催です。
このクラスが作られた背景について。
直接的なきっかけは、2022年に私の周りで受験生の親が多かった事ですね。
そんなに受験って大変なんだー・・・・。と知りました。
私のイメージでは、「小学校受験」「幼稚園受験」がお受験で、親が大変だったんですよね。
中学受験も親は大変かもしれないけど、塾があるし頑張るのは本人だし・・と思っていました。
さらには高校受験は親はもう、あまり関係ないかな?とすら思っていましたが、そんなことはないんですよねー。
大学受験ですら、就職活動ですら、親は大変みたいです。
私の身近な人たちが、子供の受験が終わってもモヤモヤしているのを見て、せっかくの私の知識を役立ててないな・・
何か私にできたことはあったはずなのにな・・と思いました。
それとは別に・・
子供は親を選べません。
親が知識があって子供の体調を整えてあげられたら子供の人生は変わります。
環境も体調も、全てが不公平なのが人生ですが、せっかく薬膳と出会った方で子供の体調を整えてあげたい人がいればその役に立ちたいなと思ったのです。
私は、重度なアレルギー性鼻炎があり(そのほかいろいろありましたが)ずっとティッシュが話せない、常に鼻づまりがしていて鼻呼吸が出来ない、という状態でした。
過去にも何度もブログに書いていますが、高校受験の時も、鼻水をずっとすすってなきゃいけないし、ティシュも手放せないし、本当に授業に集中が出来ませんでした。
例えば、国語とか英語の授業で先生にあてられて「教科書を読む」場合でも、鼻づまりで鼻呼吸が出来ないと読みにくいんですよね。
だから、「教科書が読めない」ではなく「鼻づまりが多少でもましなタイミングで当ててくれ」と思っていました。
そして、声楽を習っていた時もレッスン前に必ず耳鼻科に行って鼻を洗って貰わないと鼻づまりで歌えなかったのです。
アレルギー性鼻炎さえなければ、もっと勉強にも趣味にも集中が出来て、人生が違ったよな‥と思っていました。
自分で薬膳を始めてからアレルギー性鼻炎が治ったら、鼻水に振り回されない人生がこんなにも楽なのか・・と思いました。おそらく、鼻呼吸ができていれば、こんなに歯医者のお世話になることもなかったとすら思います。
という事で、受験勉強っていろんな要素が絡んでくると思うのですが、我が子にとって悔いなくベストな人生が送れるようにサポートしてあげられる親を育てたいと思っています。
ひとまず、明日4月4日の夜以降に新しいクラスのページがHPにアップされますので、ぜひそちらもご覧下さい!
5月7日11時スタートです!