薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 受験に失敗しても薬膳

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

受験に失敗しても薬膳

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

受験生のための薬膳クラス。

こちらの講座は全8回ですが、12月で第7回目までが終わりました。

また、新規の受付をしておりませんので動画でも講座案内はしていません。

⭐️絶対に風邪をひかない
⭐️頭がよくなる薬膳料理
⭐️子供の受験のストレス対策
などのテーマを学びましたが、7回目は受験生の親のメンタルの整え方がテーマでした。

資格試験でも勉強していると頭がいっぱいいっぱいになりますが、そういう時にも漢方を上手に使うと記憶力のアップ、頭の整理整頓、落ち着いて勉強ができるようになります。

そして、絶対に風邪をひかせない、ずっと頑張ってきた子供が風邪や体調不良、疲労で実力を出せない悲劇が起きないように、整えてあげるのは親の責任です。

そう思ってガンバっている親も多いと思います。

また受験が終わっても、「これで良かったのか」と悩まれる親は多く、受験というのは親のメンタルにも負担がかかります。

今回は合格することは大前提だけれど、万が一にも第1志望に落ちた時に

落ちてしまった学校への思い入れや執着は捨てて、次のステップの人生を楽しく歩めるようになる「体内を変えれば、無意味な執着は持たなくてすむ」

薬膳料理の話でした。

私も宝塚音楽学校を落ちたて大学に行きましたが、まったく大学に興味が持てずにいました。

たまたま2年目からの専門の勉強が楽しくて、そこから大学も楽しくなりましたが、

「ここは自分の望んだ学校じゃない」
と思いながらキャンパスライフを過ごしていた可能性があったかと思うと、恐怖ですね。

大学受験や就職活動であれば、強い意志を持って執着する気持ちを持つことも無駄ではないかもしれませんが、中学受験、高校受験であれば、執着しても自分が辛くなるだけです。

次のステップで自分の希望を叶えるように努力するほうが、建設的です。

人の気持ちはそう簡単にはいかないけれど、それをコントロールできるようになるのが薬膳です。

あと残り1回でこちらのクラスは終わりますが、世の中の受験生がみんな、満足のいく結果が得られますように・・・

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報