心 講座雑感
薬膳教室 心味の瀧本靖子です!
1月の講座も半分ほどが終わりました。
そして今年の4月で薬膳教室心味は、11周年です。
そう、4月から12年目に突入です。
ですが、講座に慣れるということはいまだにありません。
人数が多い講座や、1日で3講座、それも3種類の講座がある時などは、特に段取りが心配で眠りも浅く、早朝に起きてしまいます。
また、講座の初回は、「今回の内容が面白いと思って貰えるかな?」と毎回ドキドキします。
そして当たり前の事ですが、私が講義中に何気なく発言したことが、生徒さまを傷つけることもあり(年齢や症例などで)これでも、色々と考えて話しているのです。
同じく、新規の生徒さまが多い講座も、気になることが多くて早朝に起きてしまいます。
例えば。
●薬膳を楽しいと思ってもらえるかな?
●薬膳ってやっぱり難しいなと思われたら困るな
●“気”とか出てきて、うさんくさいなとか思われないかな?
●料理がお口に合うかな?
とか、あげればキリがないのですが、薬膳を気に入って欲しいなと思うし、やはり薬膳を初めて学ぶ方に講義をするのはとても緊張します。
私の講義のせいで、薬膳がつまらない、うさんくさい、面白くないと思われてしまったら、申し訳ないなと思うのです。
特に1月は新規の申し込みが多く、最大に多いクラス(木曜基礎クラス@青葉台教室)では、10名を超える新規の方が参加されます。
そうすると、細やかに新規の方に教室の説明などする時間も取りにくいですし、色々と心労が(苦笑)あるのです。
この話を母にしたら(他にこんな話を出来る人、いませんからね)
母:「いまだにそんなこと言ってるの~!身体がもたないわよ~!。まあ芸能人も、舞台に立つときは毎回緊張するって言うからそんなものかしら」
と、何の助言にもならない返答がきました。
・・そうだった。
うちの母は、近所にある免税店を見て
「私も免税になるかしら?」
と言うほどに、天然だった・・。
「あれは、中国人とか海外の人が免税になるお店だよ」
と説明したのは私だった・・・。
色んな思いを持ちながら、講座をしています。
諸々、至らない点もありますが、今年も沢山の方に薬膳の楽しさを伝えられたらなと思います。
後半の講座も、楽しく受講して貰えるように頑張ります!