心 ノドが痛いときは菊花・金銀花・桑葉
2013年10月29日
薬膳教室 心味の瀧本靖子です!
今年の秋はアレルギー症状が強く出て、もともとアレルギー性鼻炎のあった私は鼻が辛い・・・。
そして、寒くなってきて暖房を使ったり(土曜日のクラスで初めて使いました)空気が乾燥してくると、仕事で喋っている私はノドが心配な時期です。
そんな中・・
日曜で10月の講座が全て終わり、気が抜けたのもあり、夜中にノドが痛くて目が覚めました。
あまりに痛くて、唾も飲み込めないけれど、2時30だし・・・
このまま寝続けたほうが体力の消耗を防げるか?
さっさと起きて、菊花・金銀花・桑葉でお茶を作って飲んでから再度寝たほうが賢いか?
と数分悩みましたが、起きてお茶を入れて飲みました。
30分かけてお茶を飲み、だいぶ痛みが軽減したので3時30に寝ました。
翌朝は、「ノドが痛かったのは夢だったのかしら?」と
思うほど、無痛で口内炎も急激に改善していたので、とても楽になりました。
絶対にカゼをひきたくないし、ノドが痛いとか、だるいなど、快適ではない状況もイヤな私には予防が何より大事です。
ノドが痛いのは、免疫細胞がウイルスと戦っているサインです。
また、「カゼかな?」「ノドが痛いかな?」と思ったら半日が勝負です。
本格的なかぜにならないように、ノドより深く体内に侵入させないように、素早く防ぎましょう。
寒くなりますし、インフルエンザなども流行り始めるでしょうから、皆さん気をつけましょう!